2014年12月25日

STAP問題はなぜ起きたのか?

世紀の大発見と思われたSTAP細胞だったが、結局再現することはなく、幻の細胞となってしまった。

なぜ、ないはずの細胞があると思われて、ここまで大きな問題に発展したのか?
それは以下のことを理解していない人が大多数だからだ。

「現実には起きていないことを勘違いし、さも現実にあるように感じて発言してしまう人が1%未満ではあるが存在している」という現実をだ。

今回の小保方氏は2014年4月に会見を開いた。私は偶然だが、大部分を生放送で視聴することができた。
そこで感じたことだが、彼女の言動の中から「嘘をつく人が取る言動」を私は全く見つけられなかった。つまり彼女は嘘をついているつもりはないのだ。

また、ほとんどの記者が彼女を「犯罪者扱い」する質問をし、彼女はなぜ「世紀の大発見をしている自分」を「犯罪者扱い」するのか質問の意図がつかめないように見えた。

彼女が唯一涙を流した場面があった。その質問をした科学雑誌の記者は、「なんとかみんなに理解してもらえるような方法を一緒に考えましょう」というような内容だった。恐らく自分を理解してくれる人が会見場に居たことで出たうれし涙だったのだろう。

会見後私は2つのどちらかが結論だと確信した。
その1: 本当にSTAP細胞があるが、ノートの取り方など基本がなっていないことで、証明できないだけ。
その2: 現実と空想の区別のつかない人格の持ち主

コペルニクスの地動説など「画期的なことを発見した人」を変人と見なす文化は歴史が物語っており、実は希望も込めてその1の可能性もわずかながら期待したのだが、大多数の予想通りその2が結論となってしまった。

彼女はいまだにSTAP細胞はあると思っている。もちろん嘘をついているつもりはない。

ちなみに嘘は@真実でないことA自分が確信を持っていることと逆を提示することB騙す意思があること
の3つのうちいくつかが重なると嘘になるが、一番重要なことはBである。

例えばテストで誤答の場合@は該当するが、A、Bではない この場合嘘とは言わないだろう。
彼女の場合も上記テストで誤答と全く同じ、@は該当するが、A、Bではないのだ。

こういう人が存在することを十分に理解しないと同じことがまた起きることになるだろう。
ついでに言うと彼女は真実を言っているつもり、確信を持っているつもり、騙す意思なんてないのだから。
posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 23:26| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

英語

NHK教育 「えいごであそぼ 」の訳

1.Busy bees make more honey.
1.忙しい蜂はハチミツをよりたくさん作る。

2.Silly elephants hide behind books.
2.おろかな象は本の後ろに隠れる。

3.Early birds catch more worms.
3.早い鳥はより多く虫を捕まえる。

4.Silly hips jump on bridges.
4.おろかな馬は橋の上でジャンプする。

1.3はまだよいとして
2.4は子供たちになんという英語をしゃべらせ、踊らせているのかNHK教育は何を考えているのかと思ってしまいます。

posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 15:38| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

佐橋知佳

佐橋知佳 写真 整形 万波 twitter 萬波 萬浪 出会う前から知り合いだった
うつむきガール
posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 21:54| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

雨上がり宮迫の浮気相手(あいのりM)とは?

雨上がり決死隊宮迫が浮気現場を目撃された。

相手はあいのりに出演したM(22)まあみん。
本名 木村 まみ 

元よしもとグラビアエージェンシー 3期生

木村まみ
ラベル:宮迫 あいのり
posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 23:03| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

アクサ自動車保険

アクサ自動車保険

posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 07:54| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

JR史上最悪 尼崎の福知山線脱線事故 なぜ運転士は職を辞めないのか?

兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故は時間が経つごとに死者が増加するという最悪の展開。事故原因は正確には分かっておらず、自分のミスによる時間の遅れを取り戻そうとした高見隆二郎運転士(23)のスピードの出し過ぎも関与しているのではないかと言われている。

これまでにもミスで何度も処分を受けていた彼。なぜ、JRは彼に運転させるのか、そしてなぜ彼は自分が運転士に向いていないのに運転士を辞める決断をしないのか。人の命をなんだと思っているのか。電車でGOじゃないんだぞ。

大多数の命を背負う立場の人間はそれを自覚しなければいけないし、できないのならばそういう職に就くべきでない。JRも安全対策を怠っているわけでそちらにも問題がある。

また、置き石の可能性や国土交通省の線路とその周辺の立地条件の対策を指摘する声も出ている。どちらにしろ人災で地震などと違い、防ごうと思えば防げる事故だけに悔やまれる。

17歳のテンカウント―日比谷線脱線衝突事故で逝った麻布高生・富久信介の生涯
立川 正憲
亘香通商 (2001/03)
売り上げランキング: 233,551
通常2〜3日以内に発送
列車ダイヤのひみつ―定時運行のしくみ
富井 規雄
成山堂書店 (2005/02)
売り上げランキング: 6,281
通常24時間以内に発送






ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 07:37 | TrackBack(0) | 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

PQ(潜在能力指数)島田検定

TBS系土曜8時にPQ(potentiality quotient)潜在能力指数をやっていましたが、私が一つこれはと思った簡単な問題ですが。

問題
旅行会社に勤めるAさんはパリの団体旅行の添乗員を任された。中国語以外に外国語を話せないAさん。しかし、何不自由なく無事に仕事を終えることができたのはなぜ?

少し空欄をおきましょう。









答え
Aさんはフランス人だから。(母国語がフランス語)
なのですが、私の回答は違いました。「パリ」という中国の都市(村でもよい)に行った。
別にフランスのパリとは行ってないですから。駄目ですかね。「せんだい」といっても宮城の仙台とは限らず、鹿児島の川内かもしれないわけで、これと一緒だと思ったのですが。


仕事を伸ばす潜在能力がわかる本―職種別潜在能力「PQ」チェックシート付
佐野 啓介
ぱる出版 (2003/05)
売り上げランキング: 64,899
通常3日間以内に発送


posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 07:42| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

脱北日本人妻、北朝鮮へ どれだけ国に迷惑か理解できない人

脱北した日本人妻がまた、北朝鮮に帰ると言い出して記者会見をしました。脱北した際は危険ということで実名を公表しませんでしたが、今になって中国の北朝鮮大使館で実名報道。

この人のためにどれだけの人が支援し、日本国としてどれだけのお金を費やしたか。こういう人が一番迷惑な方です、平島筆子(66)、あなたのことです。だったら北朝鮮にずっと居ろって感じです。もう二度と日本に帰りたいとかきまぐれで言わないことを願います。

こうなると逆に北朝鮮では日本が拉致したという報道になってしまうわけです。どれだけ周囲の人だけでなく、国に迷惑をかけているか分からない人ですよね。66歳にもなって。

奪還―引き裂かれた二十四年
蓮池 透
新潮社 (2003/04/25)
売り上げランキング: 40,733
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
5 なによりもリアル
4 まだまだ戦いが…
5 残酷な運命

posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 07:47| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

中国での反日デモ〜町村外相もっと怒ってもよいのでは

中国でのデモは所詮知能の低い方達が起こしていること(例えるならば成人式に大暴れするごくごく一部の知能の低い新成人)なので、別に何とも思わないのですが、それに対する中国政府の対応は問題です。

上海の日本総領事館のガラスが割られたり、塗料がまかれたりしても私たちには関係ないというのであれば、日本にある中国の総領事館に同じことをしても、日本にいる中国人が暴行されてもいいと言っているのと同じ。そうなっても日本政府として中国に謝罪しませんし、賠償しませんと言い返せばよいのでは。

まあ、本当にそんなことをしてはダメですけど、(知能の低い人の真似はダメ)

一番面白かったのはEZ!TV!を見ていたら日本製品ボイコットと言っている人の家庭が日本製品だらけというのが面白くて笑えてしまいました。

日本製品を買わないんじゃないのって。







関連サイト
中国での日本関連施設への暴動



韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史
勝岡 寛次
小学館 (2001/07)
売り上げランキング: 54
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.88
5 日本も韓国・中国に修正要求を!
4 論争で負けるな!
5 「教科書問題」の本質を理解する。



ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る




posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 11:44 | TrackBack(1) | 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月のアクセス数は10万7042

3月のアクセス数を計算しました。本来は自動で出てこないといけないのですが。
1ヶ月で10万7042アクセス
1日平均 3452
MAX 5924(2005/3/4)
MIN 1639(2005/3/13)
現在MAX 8371(2005/4/8)



合宿免許の総合ポータル免許取るネット!教習所や格安プランをご紹介。




ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る

posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 07:39| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

アサヒビールのDVDテレ蔵庫(DVD液晶テレビ付き冷蔵庫)が当たるキャンペーン

アサヒビールの本生キャンペーンで世界初 DVDテレ蔵庫が当たるということですが、すごいインパクトのCMです。

中身は12インチの液晶テレビ、DVD PLAYER、10リットルの冷蔵庫の三つが一体に組み合わさった実用化製品としてのものです。また、意匠登録、商標登録申請中だそうです。果たしてどこのメーカーが作ったものなのでしょうかね。

正直これが欲しいターゲットは一人暮らしの貧乏男子大学生か懸賞マニアくらいでしょう。DVDレコーダーならまだしも、いまどきDVD プレーヤーはないでしょう。テレビも小さいし、冷蔵庫も容量がかなり小さいのでとても健康によい食材をおけるレベルではないし。

主な用途はみんなに自慢できることでしょうか。

まあ、使おうと思えば使えるけども、本当にインパクト勝負というものですね。今後の発展に期待です。

アサヒビールキャンペーン



ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 11:42| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

無印良品への各カテゴリー別リンク

無印良品各カテゴリーへのリンク一覧




















































posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 23:44| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

昨日アクセス数8371の秘密

昨日の1日のアクセス数は8371アクセスとなりました。
その秘密の一つは記事の内容かもしれません。
『社長、朗報です!』富士通FMVパソコンがこんなにお得に導入できます >>>

それにしても休養は必要ですね



ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る

posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 16:09| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ウッチャン、徳永有美アナウンサーをプロデュース、不倫乗り越え結婚へ

人気タレントウッチャンナンチャンのウッチャンこと内村光良さん(40)とテレビ朝日の徳永有美アナウンサー(29)が4月に結婚することになった。内村さんが都内で記者会見して明らかにした。2人はバラエティー番組「内村プロデュース」での共演で知り合い、「1年前から連絡を取り始めて、結婚に向かって確認し合ってきました」という。

 徳永さんは現在、報道番組「報道ステーション」のスポーツコーナーを担当しており、4月1日放送を最後に降板、8日付で同局を退社する。途中、不倫騒動、番組降板、慰謝料問題など紆余曲折の末の結論だった。




ウンナンの気分は上々。ベストセレクション


ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る

posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 12:02 | TrackBack(17) | 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

『富士の湧水』 ボトル1本無料キャンペーン実施中!


Click Here!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■■■『富士の湧水』 ボトル1本無料キャンペーン実施中!

■◎■ 抽選で5000名様限定!

■■■ キャンペーン期間:2005年3月1日〜5月31日


http://www.fujinoyusui.com/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★富士の湧水とは?★

『富士の湧水』は富士山麓の地下200mで採水したバナジウム

たっぷりの天然水をボトリングしたアルカリ天然です♪




★富士の湧水のすごさ!★

アルカリ天然水は、水分や味のしみ込みを良くする「浸透力」や

素材の持つ成分を引き出す「抽出力」が高いとされ、飲み水はも

ちろん料理にも最適です。




★とっても便利です!★

ディスペンサー(冷・温水機)は、すぐに熱いお湯、冷たい水が

飲めます。ボトルは、宅配でお届けします!




今なら抽選で5000名様にボトル1本無料プレゼント!詳しくは

下記URLをクリック!

http://www.fujinoyusui.com/


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*:.。..。:*・*:.。..。:*・

posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 20:51| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

2005年春号 最新版 会社四季報、会社情報

会社四季報 2005年2集春号 [雑誌]

東洋経済新報社 (2005/03/16)
売り上げランキング: 22
近日発売 予約可


大きく見たい方は
会社四季報 机上版 2005年2集春号 [雑誌]

会社四季報 未上場会社版 2005年下期版 [雑誌]

東洋経済新報社 (2005/03/07)
売り上げランキング: 3,697
通常24時間以内に発送



日経会社情報 2005春号 通常版 [雑誌]

日本経済新聞社出版局 (2005/03/16)
売り上げランキング: 246
近日発売 予約可


大きく見たい方は
日経会社情報 2005春号 大判 [雑誌]

日本経済新聞社出版局 (2005/03/16)
売り上げランキング: 7,549
近日発売 予約可




ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る


posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 07:45| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

2/19アクセスランキング5位

2/19seesaa blog内のアクセスランキング5位(4571アクセス)
理由はもちろん大注目のこの話題
読んでいない人は是非!!
posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 12:28| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事のトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/5301329
ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
トラックバックの内容を見る