2007年11月05日

バーディーバー(-d-)とは血液型か? 〜医龍〜

医龍 Team Medical Dragon2にでてきた言葉バーディーバー(-d-)まずこの質問の答えはあなたがどれだけ血液型を理解しているか
で答えが違ってきます。

血液型をA/B/O/ABの4つだけだと思っている人に対する答えであればNOです。A/B/O/ABと-d-ということではありません。ABO式ではあくまでもA型、つまりA型の-d-となります。

血液型はA/B/O/ABの4つだけだけのABO式の他によく知られているのがRHと呼ばれるもの。A型RH+などといいますが、このRHに相当するのが-d-となります。

RHはC,c,D,d,E,eのうち大文字もしくは小文字のどれかが入るのが一般的です。

CDe
cDE
CdE
cdE
といった具合です。
Dが入ればRH+/dが入ればRH-でRH-は日本人の中では0.3%と言われており適合する人はかなり少ないのです。

また、さらに珍しくC/Eがない場合、ないことを-と書き、バーと言いますが、-d-と書きます。これがバーディーバーとなります。

日本人の適合者は100人に満たないと言われ韓国では2人だけだとされています。

つまりこのような血液はめったにないことから''いわゆる''輸血できないという判断になるのです。


答え 血液型の一種だげ、A/B/O/ABではなく、RH+/RH-のほうになるというのが正解。

トコトンやさしい血液の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

また、不規則抗体とは規則抗体(抗A抗体/抗B抗体)ではない抗体。

規則抗体は抗A抗体/抗B抗体のことで
抗A抗体はB型の人/O型の人がもっており、
抗B抗体はA型の人/O型の人がもっています。
A型の人にB型の血液を輸血してはだめなのもこの抗体があるからです。
抗A抗体とはA型の血液をいれてはだめということ。
規則抗体は一般的で多くの人が有していますが、不規則抗体を有している人は1%以下となります。


キーワード
不規則抗体 RH17
-D-
医龍 Team Medical Dragon2(フジテレビ)
緒方美羽(黒川智花)
マルファン症候群
AAE-AR ベンタール手術
世界仰天ニュース(日本テレビ)
バーディバー


posted by ブログ、あいのり、お宝画像、壁紙 at 10:04| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事のトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/5301329
ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
トラックバックの内容を見る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。