2005年07月05日

月9ドラマスローダンス〜深津絵里さんの考え方

妻夫木聡さんと深津絵里さん主演月9ドラマスローダンスが始まりました。この中で私が注目した点は1点。深津絵里扮する牧野衣咲が大学生のときにバスケットボールマンガ SLAM DANK(スラムダンク)を読んでおり、自身の教育実習の際にその中から言葉を借用して生徒に語ったという点。

あきらめたらそこで試合終了ですよ。


は、主人公桜木花道がおやじと呼ぶ湘北高校の安西監督の名コメントです。

スラムダンク (8)
スラムダンク (8)
posted with amazlet at 05.08.09
井上 雄彦
集英社 (1992/06)
売り上げランキング: 35,156




時代背景としては正しくかなり年代を計算しつくしているのですが、普通女性が読まないだろうと思った人はいないでしょうか。でも、これ深津絵里さんならば成立しちゃうんです。ドラマの牧野衣咲からはずいぶん離れますが。

深津絵里さんと月9と言えば明石家さんまさん、木村拓哉さんと共演した空から降る一億の星以来だと思うのですが、その時の裏話を明石家さんまさんが恒例のフジテレビ27時間テレビの中の好きな女性ランキング内で言っていました。

空から降る一億の星の収録はちょうど今から3年前。日本中があることで話題になっていた時期です。そうW杯が行われ、歴史的勝ち点や歴史的1勝、予選突破というふうに日本全体がサッカー一色だったときです。当然街中は日本代表のユニホームやレプリカを着た人があふれ、フジテレビのスタッフ内でもそういう格好の人が大勢だったそうです。

特に歴史的一勝の次の日はこれが顕著だったのですが、この日、な、なんと深津絵里さんは予想もしない格好で収録現場に登場し、みんなを驚かせたそうです。その格好とはNBA(アメリカバスケットボール)ニュージャージーネッツのジェイソンキッドのユニホーム姿。実はアメリカではNBA FINALが行われていた真っ最中。日本で例えるならばプロ野球の日本シリーズのような感じと思ってもらえばいいかもしれません。

世間がどんなに騒ごうが私はバスケットの方と貫ける芯の持った女性だと明石家さんまさんは深津絵里さんを大絶賛していましたが、私もこの話を聞いたときはすごいと関心させられました。さらに付け加えるとこのシリーズでニュージャージーネッツは前評判も低く、実際にロサンゼルスレイカーズ相手に0-4と7戦シリーズで一勝もできず、ネッツ側を応援する人自体が少なかったのにもかかわらずです。


ということで、スローダンス(SLOW DANCE)内でのバスケの話もありかなと。

最後にもう一点。証券会社の社員が「朝一に石油株を売りました」という会話はないですね。「寄り付きで石油株を売りました」が正解。まあそう言わないと視聴者が分からないから仕方ないのですが。OPEC産油量拡大で石油株が下がるのも短絡的すぎるし、実際のところ最近はOPEC産油量拡大でも織り込み済み(想定の範囲内の証券用語)で石油株は上昇しています。なので、あの場面でOPECが産油量の拡大なんて誰も予想してないよ、という会話があれば正解の場面なのですが。

◆08月17日発売◆福山雅治/東京 ≪通常盤≫
福山雅治/東京

空から降る一億の星
空から降る一億の星
posted with amazlet at 05.07.05
北川 悦吏子
角川書店 (2002/06/24)
売り上げランキング: 67,180
おすすめ度の平均: 5
5 感動しました
5 素晴らしいです
5 ぜひ読んでみたい!


カレ、ツマブキサトシ臓妻夫木聡PHOTO BOOK
長嶺 正幸
学習研究社 (2000/10)
売り上げランキング: 89,601
おすすめ度の平均: 5
5 19才の時のピュアな妻夫木くん
5 必見です☆
5 妻夫木くん満載です。


エンジン

この記事のトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5301329


ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 07:43| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事のトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/5301329
ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
トラックバックの内容を見る