2005年04月25日

PQ(潜在能力指数)島田検定

TBS系土曜8時にPQ(potentiality quotient)潜在能力指数をやっていましたが、私が一つこれはと思った簡単な問題ですが。

問題
旅行会社に勤めるAさんはパリの団体旅行の添乗員を任された。中国語以外に外国語を話せないAさん。しかし、何不自由なく無事に仕事を終えることができたのはなぜ?

少し空欄をおきましょう。









答え
Aさんはフランス人だから。(母国語がフランス語)
なのですが、私の回答は違いました。「パリ」という中国の都市(村でもよい)に行った。
別にフランスのパリとは行ってないですから。駄目ですかね。「せんだい」といっても宮城の仙台とは限らず、鹿児島の川内かもしれないわけで、これと一緒だと思ったのですが。


仕事を伸ばす潜在能力がわかる本―職種別潜在能力「PQ」チェックシート付
佐野 啓介
ぱる出版 (2003/05)
売り上げランキング: 64,899
通常3日間以内に発送


posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 07:42| 話題の事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事のトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/5301329
ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
トラックバックの内容を見る