2005年04月18日

フジテレビ、ライブドア和解成立

フジテレビの日枝久会長、村上光一社長とニッポン放送の亀渕昭信社長、ライブドアの堀江貴文社長が共同記者会見を行い和解を発表。

 和解により、フジテレビは、ライブドアの子会社でニッポン放送株の発行済み株式の32・40%分を保有するシェルカンパニーに相当するライブドア・パートナーズを670億円で買収する。

これによりフジテレビ側としてはTOB価格で売却してくれた株主には一応面目を保ちつつ、ライブドア側も購入価格を下回らないことにより株主に面目を保つという妥協案。将来的にはライブドアが保有するニッポン放送株も取得するなどしてニッポン放送を完全子会社化する。

 また、フジテレビがライブドアが行う約440億円の第三者割当増資を引き受け、ライブドアに14・61%を出資して資本提携する。これにより一連のライブドアが引き起こした買収騒動もひとまず終焉を迎える。

ライブドアがこれにより得られたものは知名度UPによる自身のホームページのアクセス数の増加。ホリエモン流に言えばリーチ。

また、株式市場での大幅な株価の下落とフジテレビからの440億円の増資による資本提携。果たして得だったのだろうか。

優良証券会社MBH



合宿免許の総合ポータル免許取るネット!教習所や格安プランをご紹介。



ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
なぜライブドアはフジテレビを乗っ取ろうとしたか!?

関連記事
フジテレビとライブドアの和解に北尾CEO歓迎コメント


posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 17:01 | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

フジテレビ、ライブドア和解成立
Excerpt: フジテレビの日枝久会長、村上光一社長とニッポン放送の亀渕昭信社長、ライブドアの堀江貴文社長が共同記者会見を行い和解を発表。  和解により、フジテレビは、ライブドアの子会社でニッポン放送株の発行済み..
Weblog: ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!
Tracked: 2005-04-18 17:03

グリーンメーラー ライブドア
Excerpt: グリーンメーラーとは対象企業の株式を買い集め、その企業や関係者に高値で買い取りを迫る買収者のことです。 今回のライブドアは5950円で購入しようとしていたフジテレビの後からわざわざ株を買い集めて63..
Weblog: ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!
Tracked: 2005-04-19 11:49