2005年04月01日

「想定済み」と返答する子供急増、堀江氏が悪影響の原因か?

ブロガー主婦の意識調査(仮)の中で母親に対する子供の返答で「その質問は想定済みだ」という子供が増加しているのが、この度の調査で明らかとなった。

この調査は首都圏に住む小学1年〜高校3年の子供を持ち、かつパソコンを使いブログと呼ばれる個人の日記を書いている
主婦3000人を対象とした意識調査。

これらの中で「最近子供と対話するなどの時間は増えましたか」と問いに「ほとんど変化していない」が過半数を占めたものの、「親に対する態度が悪化した」と答える人が増加していた。

この中の悪化しているとの回答の理由に対する自由回答で多く見られたのが「宿題は終わったの?」、「早くしないと遅刻するわよ?」と言った母親の気を配った発言に対して、これまでは「分かったよ」や「うるさいな」程度だったのが、最近では「その発言は想定済み」や「そう言ってくるのは想定内」といった母親を馬鹿にしたようないわば挑発的な発言が増えてきているというものだった。これは特に学年が上昇していくにつれ増加しており、体力的に敵わない母親にはどうすることもできないようだ。

専門家によるとこの「想定済み」や「想定内」は挑発的な要素を含んでおり、あまり子供が使用する言葉には適しておらずこれまであまり使われていなかったが。ライブドアの堀江社長がよく使用したのを真似したのが原因の一端ではないかと指摘した。

この内容をライブドアの堀江社長にぶつけたところ、「私は事実を言ったまでで、別に流行らせようとしているわけではない。流行らせようとしたのは私に反対する一部マスコミの方だ。」と名前は出さなかったものの、フジサンケイグループ批判とも取れる内容とともに、自らの責任を否定した。

しかしながら、ライブドアでは「想定済み」と書かれたTシャツを販売している点などもあり、必ずしも堀江氏の指摘と矛盾する点もある。

自由回答を書いた母親の一人は最後にライブドアの堀江氏はこれだけテレビに出ているのだから自分の発言にはどれほどの影響があるか考えて話して欲しい、と胸のうちを綴っていた。

尚、この内容は4/1エイプリルフールに書かれた内容である点をご考慮ください。


堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!
堀江 貴文
ゴマブックス (2005/03/18)
売り上げランキング: 259
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.33
3 読みにくいかも
2 広告入れすぎでは?
4 IT革命





ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る

エイプリルフールならではの嘘記事特集



posted by ブログ、あいのり、お宝画像、壁紙 at 07:22| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事のトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/5301329
ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
トラックバックの内容を見る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。