2006年05月30日

アウトロー激怒は演出

アウトローがスタッフに激怒し急遽リタイアし帰国、その後ゴキもそれに導かれるようにリタイアしたがあまりにも話がうますぎる。演出と考えると辻褄が合うのだが、それにしてもひどい脚本だ。

まず、ゴキが音声スタッフ宮本あつしを好きになる。スタッフルームで悩み相談に応じるディレクターを好きになるのならまだ分かるのだが、ほとんど口を聞かない技術の音声スタッフを好きになるという時点で少し怪しい。


ゴルフダイジェスト・オンライン◇アマチュアゴルフ選手権参加者募集中


これは芸能人(出演者)とディレクターが恋に落ちる例は多数あっても(秋野暢子、小宮悦子、日本テレビ杉上佐智枝アナ、不倫が報じられたTBS青木裕子アナなどなど)技術スタッフと芸能人が恋に落ちるケースは少ない。つまり本当にあったとしたら極めてレアケースといえる。…@

アウトローはあと何日か後に告白する話をスーザンに話している。どうせ告白するのならわざわざ日を待つ必要はないのだが。また、スーザンとは相部屋のはずなので、女性と話すようにわざわざ呼び出す必然性がない。

アウトローがスタッフからキレて突然帰国するように言われたのでその前に最も世話になったスーザンにだけは公式のあいさつをした映像が必要だったと考えると納得がいく。…A
といった都合のよい状況がありつつ事件は起きる。

あいのり―恋愛観察バラエティー (8)


そしてこの事件もあまりにも都合が良い。
ラブワゴンの中はなぜかアウトローだけ…B
スタッフミキサーの音をなぜか切り忘れる…C
切り忘れたのはなぜか張本人の音声あつし…D
ミキサーの音は通常あいのりメンバー全員の声を拾うのだが、なぜかゴキの声だけを拾うか、ゴキの声が一番聞こえやすいようにわざわざ設定されている…E
後部座席とミキサーの置かれた距離の約2〜3M離れたアウトローの耳にまで聞こえるくらい周囲は静か(これくらいはあってもいいかも)…F
約2〜3M離れたアウトローの耳にまで聞こえるくらいボリュームは大きい…G
約2〜3M離れたアウトローの耳にまで聞こえるくらい音が漏れてしまう業務用はおろか今どき一般家庭でも使わないレベルの性能の悪いヘッドフォン(後述あり)…H
なぜかこのタイミングでわざわざスタッフに音声あつしの話題に触れるゴキ…I

注 10人乗りジャンボタクシーの全長は約5M。ミキサーは4列あるうちの2列目よりも前にあり、アウトローは4列目に座っていたことから最低2M普通に考えると3Mは離れている。


以下引用


メンバーはトイレ休憩を取る事に。
 すると、車内にはアウトローが一人残った。
 この時、助手席には音声のあつしがいた。
 そして・・・車内カメラのスイッチはここで切られた・・・しかし、あつしは音声ミキサーのスイッチを切り忘れてラブワゴンから離れてしまった。
 音声ミキサーとはメンバーの声などを収録する機械。
 ヘッドホンにはメンバーの声が聞こえてくる。
 その頃、ゴキはラブワゴンの外で・・・女性スタッフと話していた。
ゴキ「はぁ なんか(音声の宮本)あつしさん以外の人を(好きになれなくて)」

(中略)


アウトロー「撮んなくていいっすよ!」
 アウトローはカメラに向かって、足をあげた。
 そしてその態度にカメラマンが怒った!
カメラマン「番組に参加してんだろ?撮んなってなんだよ!なんだてめぇ!」
アウトロー「はい?」
メンバー「・・・・・」
カメラマン「カメラに足向けるってありえないでしょ?」
アウトロー「だけど!こうなったのってどういうことなんですか?そっちのミスで全部話し聞こえてきて」
カメラマン「え?」…@

(中略)

そしてアウトローは全てのいきさつを同行ディレクターに話した。
ディレクター「それは俺本当に謝るよ ここは全部の責任は俺だから」
アウトロー「はい いいっすよ 僕は全然 僕も悪いと思ってますけど 原因は向こうのくせに そんな面白おかしく あそこだって ちょっとカメラずらしてくれりゃ 話 全部収まった訳じゃないですか 僕がそっからどうやって告白 考えて」
ディレクター「でもね わかってると思うけどあいのりの旅ってそういうもん(どんな時も撮影を続ける)だよ」
アウトロー「はい」
ディレクター「それわかってるでしょ?」
アウトロー「はい わかってますけど 初めにそれなら『本当これで申し訳なくてテンション落ちるけども』っていうのが筋なんじゃないんじゃないんですか?筋通してないじゃないですか 僕 筋大事にする人間ですからね」…@@



@よりカメラマンは知らない設定になっているのに、@@ではカメラマンは知っていてわざとアウトローを狙って撮影していることになっている。もし、カメラマンが知っていたのなら、状況をディレクターに話さず、自分勝手に撮影するカメラマンなどいないのでそんな番組は有り得ない。逆に、カメラマンが知らないのであればアウトローが切れた理由の説明がおかしくなる。

つまりスタッフとアウトローの間でキレる理由の意思の疎通が取れていなかったと推定される。

アウトローの思っていたキレル理由はカメラマンが面白おかしく撮影したから。

スタッフのアウトローにキレテもらう理由はスタッフがミスってゴキの発言を聞かせてしまったから。

本当に筋を通すのであればアウトローを撮影したカメラマンに対して怒るのではなく、全責任者のディレクターに音が漏れてゴキの秘密を知ってしまった経緯をトイレ休憩から戻ってきた場面で話しておくのが筋でアウトローもカンニング竹山のように無理矢理切れている。…J



オンライントレード徹底比較



また、アウトローがリタイアした日も問題だ。次週予告で誰かが告白することになっていたが、告白後国境越え→新メンバーといういつものパターンだろう。

その理由はこちらを参照 ( あいのり、告白の隠れたルール

もし、本当に突然激怒して急遽ならこんなに帰国するにはもってこいのタイミングのいい日を選ぶ必要がない。…K

つまり以上12個もある理由を考えても演出と考えるのが妥当だ。もし、一つだけ理由をあげるとすればHだ。

実際に家でやってみよう。シーンとした部屋のテレビにヘッドフォンを差し込み2M離れたところから漏れ聞こえる内容が正確に聞き取れるか、そしてもし、聞き取れるとしたらそのときの音量(仮に聞き取れるとしたらかなり馬鹿でかい音であることは確か)でずっとヘッドフォンを付けたまま聞いていられるか。

やってみた方結論は出ましたよね。






ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


あいのりの裏話一覧
posted by ブログ、あいのり、お宝画像、壁紙 at 14:49| あいのり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事のトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/5301329
ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
トラックバックの内容を見る
×

