2009年08月01日

高知観光にMY遊バス

高知県の観光に便利なのがMY遊バスです。

大人900円、子供450円でJR高知駅〜桂浜区間が一日乗り放題です。

ちなみに通常のバスを使用すると往復で大人だと1200円以上かかります。

さらによいのが、高知駅前から出ている路面電車も近距離であれば1日であれば乗り放題です。

まず、JR高知駅に着くと北向きにバスの停留所、南向きに路面電車があるのが分かります。



乗車券購入について
乗車券はJR四国の主要駅のみどりの窓口でも購入可能となっていますが、私の経験上みどりの窓口の購入はやめた方が賢明です。

まず、主要駅というのだからJR四国一の大きな駅であるJR高松のみどりの窓口で購入しようとしたらみどりの窓口のスタッフは20分経っても売り方が分からないらしく、特急列車の出発時間に遅れるのでここで買うのは諦めました。

つぎにさすがにJR高知のみどりの窓口ならと思い購入しましたが、ここでもおかしい。確かにすぐに売ってくれましたが、これは引き換え券で乗車券ではないので、バスに乗った際に運転手と引き換えてほしいとのこと。

となると「先に路面電車の無料乗り放題を使いたいという」とそれは無理です、先に桂浜に行くバスに乗ってもらわないとというのです。そんなばかな。

ということで高知駅バスターミナルにその引き換え券を持って行き、事情を説明すると運転手の変わりに乗車券と引き換えてくれました。

ということで「みどりの窓口」を回避し、バスの運行会社である高知駅バスターミナル乗車券発売所で購入しましょう。JR高知駅の北側出口を出るとすぐ(徒歩30秒程度の場所)に見つかりますのでここで買いましょう。




これでようやく先に路面電車乗り放題を使ったあとにJR高知→桂浜行きのバスに乗るのに900円さえあればよいという図式成立です。

なお、路面電車乗り放題区間は通常であれば190円区間というそうで西は曙町東町、東は介良通までです。はりまや橋、高知城、坂本龍馬生誕地は無料区間に入ります。

MY遊バスの運行日は土日祝日の他、夏休み期間、GW期間などです。

高知の観光で桂浜に行きたい場合はかなり使えますよ。

2010年NHK大河ドラマで福山雅治演じる坂本龍馬といえば桂浜でしょうから、話題になるでしょうしね。

posted by ブログ、オイコノミア、あいのり at 23:55| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事のトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/5301329
ブログログ〜話題のことがらについてTOPに戻る
トラックバックの内容を見る